今井町/自治都市「海の堺 陸の今井」/茶数寄コネクション

今井町と自治


今井は昔、興福寺の寺領であったが[(至徳三)1386年 興福寺一乗院文書]、中世、永禄年間(1560年代)に突如として現在の今井町が生まれた。
(永禄九)1566年二月、今西家の先祖河合権兵衛清長(後改め5代目今西正冬)が十市遠勝ら一族郎党と共に今井へ亡命した時期である。

町の周囲に堀をうがち、白く厚い壁で町を覆って自衛し、一向宗と結んで時の権力者織田信長と戦った時期に合致する。
信長によって武装は解除されたものの自治権を残して、それまでにも深い関係にあった海の堺と同じく陸の今井として栄えた。

江戸時代になって、今西與次兵衛、今井兵部房が治め、高度な自治を展開したので、徳川幕府は今井を町として認め、江戸、大阪、京都、奈良と同様に、惣年寄、町年寄をおき町制にあたらせた。
今井町に惣年寄制がしかれたのは(元和七)1621年で尾崎源兵衛(おざきげんべえ)を新たに加え、次いで(寛永十六)1639年に上田忠右衛門(うえだちゅうえもん)を加え た。
(延宝七)1679年になると、天領に組み入れられ今井氏が仏門に専念し、三惣年寄制となった。

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自治都市 「海の堺 陸の今井」


コムーネはラテン語でcommune(共有財産、共同体)や communis(共有)という語源で、情報を相手と共有して伝えるのがcommunication(コミュニケーション)であり、社会を人々と共有する共同体がcomunity(コミュニティー)という英語になりました。
中世以降のイタリアは、統一国家ではなかったので、Comune(コムーネ)と呼ばれる共同体が点在しており、この自治都市共同体が都市同盟の絆を強めていきました。
代表的都市としては、ベネチア・ジェノバ・ピサなどがあげられ、12世紀頃までには,ロンバルディアのクレモナ・ベネトのパドバ・トスカナのフィレンツェ・シエナなどの内陸諸都市に多数出現し、ルネサンスの華を咲かせます。

わが国においても、「陸の今井」と「海の堺」が竹之内街道たけのうちかいどうを通じて、人・モノ・情報を連動交流させて、イタリアの都市同盟に似た絆を築き、海を渡って東南アジア諸国と交易して封建の世に「黄金の日々」を謳歌しました。
天文年間(1532~1555)は、戦国大名が活躍すると同時に町衆の時代でもあり、まさに「茶の湯」の開花期でした。堺や今井の町衆は自ら町政にあたり、三好衆などの戦国大名に町を防衛させる程の財力を誇りましたが、織田信長が上洛し、畿内を手中に収めていた三好一党を一掃するために、本拠地である堺を焼き払うと恫喝し、松永久秀の推挙によって今井宗久の和平交渉が成功して安全が確保されました。その後、堺の町衆が茶頭として信長にとりまき、権力の中枢に入りこんでいくゆく武器が茶の湯であり、茶数寄者仲間による紐帯意識という同盟でした。天正三(1575)年、今井郷が信長と抗戦した際にも、明智光秀と親密にあった堺の茶宗匠・津田宗及の尽力によって和議が為され、信長の朱印状があたえられ安全が守られました。

茶数寄コネクション


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今井春日神社手水鉢(泉州堺 商人 連名奉納)

漢詩や和歌を吟じ、楽器を奏でる詩歌管弦をたしなみ教養とした平安時代以来の王朝貴族は和漢の詩歌を朗詠し、やがて歌道が生じて上の句と下の句とを別人が詠じて一座建立いちざこんりゅうをはかる連歌(れんが)がおこりました。
南北朝時代には詩歌の連句として和漢連句が始まります。和漢朗詠は詩歌一首ずつですが、室町末期に俳諧の連歌が興り、連歌の発句の部分「五・七・五」だけを作ることが流行り俳句となりました。この結集短縮化が簡素枯淡の美意識を生み出し、小座敷の茶の湯が生まれる環境を作ったと言えます。
茶道が歌道文化のひとつといわれる所以で、東山山荘の殿中で洗練され、唐物に和物を配し、和漢折衷させて渾然一体(こんぜんいったい)の境地をつくり文化を精華させました。大徳寺の一休宗純に参禅し「茶禅一味(ちゃぜんいちみ)」の境地を会得し、能阿弥に立花と唐物目利きの法を学んだ村田珠光(むらたじゅこう) が東山山荘の殿中書院茶に対し庶民向きの数寄茶(わび茶)を創案していきました。珠光が没した後、その嗣子の宗珠が茶の湯を続け、下京茶の湯と呼ばれ隆盛したが、京都を凌駕する勢いの堺にも、珠光風の茶を大きく発展させる数寄者武野紹鴎が現れました。三条西実隆から歌道を学び、中世芸能の中でも最も人気のあった連歌の道に親しみ、それを土台にしてわび茶を極め、その道統は千与四郎(利休)に受け継がれました。特に、利休は珠光が居なかったら、わび茶は生まれなかったと崇拝し、珠光が一休から貰った圜悟克勤(えんごこくごん)の墨跡を手に入れ掛け軸にしました。

16世紀になると、堺と今井にかかわりが深い会合衆(えごうしゅう)・町衆たち「天下三宗匠てんかさんそうしょう千利休、津田宗及、今井宗久)」らは、茶数寄に徹するからといえ、家業を捨てて山中に遁れる訳にゆかず、茶の湯を愉しむひと時だけを遁世するために権力者の建物ではなく民家に彼らの道統どうとうの原形が在るととらえ、それを研ぎ澄まして茶室という結晶体にまで極めました。それゆえに、茶室と露地は浮世の外の「市中の山居」でなければならず、手水(ちょうず)で心身を清め、白露地を歩み、にじり口には掛け金を下して俗界と遮断する必要がありました。
一期一会の草庵で再び戻らぬこの瞬間を主客一体しゅかくいったいになって共にお互いをおもんばかって過ごし、一座建立して創りあげていくことこそ、
虚勢、権勢という衣とヒエラルキーを脱ぎ、"胎内”といもいうべき茶室の戸口に入って同じ目線同じ時の流れを茶事の儀式(作法)をもって風雅を愛で共に感じ合う。
それは、大広間の書院の台子だいすでは出来得ず、日頃の暮らしと生活の日常が充満した町なかにおいて、山なかの庵をむすぶことに、宇宙の根源そのものを体現し得ると考えたのではないでしょうか。
そこには、飾りはなく、何物にもとらわれず、固執しない境地そのものが存在し、真理をしかしめたのかもしれません。
以心伝心、見性成仏いしんでんしん けんしょうじょうぶつ」。
弁ずるは黙するにしかず、すべて道や物の究極の本質については、ことばも沈黙も、その真相を伝えられない!
ことばは伝えるための道具であって、伝わった途端に役目を終える。
 自分の心の内にある仏ないし自然を、呪縛束縛を解き放ちどのような道を通って自覚するか、というところにあり、その方法のひとつを発見した茶人たちが作為を弄せず、真理を極めた宗匠であると理解出来たからこそ、あの信長や権力者も敬意をあらわし、刀を刀掛かたなかけ に置き、気負うことなくにじり口を通ってその空間に入っていたのでしょう。
そして、四時間余りの遁世に精神の浄化再生を得て、世俗の世界に戻ってゆきました。